未だ根強い人気のMINI♪
特にR53/クーパーSはパーツも多く、手頃なサイズなのにエンジンパワーもあって、振り回すには超面白いオモチャだと思います(^_^)v
現行のR56はターボ車・R53はスーパーチャージャ車でそれぞれ過給システムが違い、好き好みがわかれるようです。
以前、ドルトにもR53のデモカーがありましたが、あのボディーサイズで200馬力は余裕でオーバーしてましたから・・・結構強烈ですw

さて、朝イチよりY様のR52(コンバーチブル)/クーパーSにご来店いただきました!
現在横浜にお住まいということで・・・朝4時出発だったそうです・・・遠いところいつもありがとうございます!!(^^♪
今回のメインは『エキマニ』の交換です!
ご指名いただきましたのは、サクラム製でございます。

『COOPER-Sの最大の弱点、排気効率の悪さを改善するキットです。
4000rpm以上の全域でトルクを上乗せし、ストレスを感じさせない加速をもたらします。車両の状態や改造状況によって異なりますが、トップエンドでは約12~15馬力のパワーアップを実現しています。』(メーカー談)

実際にノーマルと比較しますと、ノーマルは4本のパイプが1本に集まって触媒に入っていくのに対して、サクラム製は2本ずつの集合が1本になり、触媒に入っていきます。
ここはパイプの長さ、太さ、集合の仕方、排気効率等が考えられ開発され、この形になっているそうです♪
キャタライザー(触媒)の中身構造も当然違うのですが、この構造にも秘密があるんですよっ!

排気が一番最初に通る部分ですから、ここがフン詰まりになってしまうと良い排気は出来ません。
既にセンターパイプ&リアセクションはサクラム製に変更されてます。
エンジンパワーをフルに使いたいMINIでは押さておきたいパーツですね!

今回は以前行ったDMEチューニングの書き換えとトレンディ製のリリーフバルブ強化スプリングの交換も行いました。
パワーアップ+ブーストのレスポンスアップやブーストのタレを防ぐ効果もございます。

オーナー様の反応が楽しみですねっ♪♪


山◯@横浜 Re:まだまだ現役(*^^)v
昨日は極寒のなか作業していただきまして本当にありがとうございました!

DME変えたばかり、かつ最後まで回しきっておらず、あまり走りこんでないとこですが、インプレッションは
•乾いたサクラム音が最高です☆アイドリングは静かで、回せばジェントルな音です☆
•特に4000rpm超えた辺りからの走りがグイグイ系に変わり、排気音も盛り上がります☆真冬ですが屋根開けてトンネルに行きたくなります(笑)☆
•低速におけるトルク低下は特段感じませんでした。インストールしてるsimotaエアクリ+DMEの影響⁇
•純正エキマニ+サイレンサーキットの時にあった2000rpm以下の不快なコモリ音が消えました☆
•バルブスプリング効果で以前より早い1500rpm過ぎ辺りから加給が始まり、高レスポンスです☆
といった感じです!

DME変更による高回転域の様子を見たいので、今日以降もう少し回してみます!今後車を調教?しますのでDMEの学習効果でどう変化するかさらに楽しみです!

また今回合わせて交換していただいたタイヤ(ピレリ NERO 205 45 17)もありがとうございました☆以前の40と比較し、乗り心地アップで、相方に好評です☆上記エキマニ等により調子付いた私の運転は不評ですが…(笑)

総じて大満足で、私情により仕事が忙しくなる前の充分な充電となりました☆またお邪魔させていただきますね!

===dort(秋田)===

山◯@横浜さん、こんにちは(^.^)

極寒のピットでの見学ご苦労様でした(笑)

変化は体感して頂いたみたいで良かったです♪♪

次は奥様に怒られない程度にイジイジしましょうね。。。

それと、

新東名では覆面に気を付けてお帰り下さい。(爆)