Zega マフラー装着完了したのですが・・・(*_*;





6月22日(日)のブログで UP した続きです。
昨日、塗装部分(リアデュフェーザー)も終了して、最終的にBMW335iツーリング(E91)に“Zega”フルチタンマフラーを装着したのですが、・・・チョットした問題が発生しました。
本来、クーペモデル(E92)のみに 付いているはずのリアのアンダーバー(補強の為のパーツ)が この335iツーリングには標準装着されているではないですか??・・(BMWディーラーでも調べてもらったのですが、なぜか解らずでした?)その、アンダーバーがマフラーのパイプ部分に干渉してしまい、アンダーバーを40mmほど下げないとマフラーが装着 出来ません、マフラーメーカーのフジツボさんとも相談した結果『早急に対処を考えます』とのお答えは頂いたので、今後 対処は出来ると思います。?
装着後、オーナーの〇藤さんに乗って頂き感想をお聞きしたのですが、『すばらしい!音も静かで、低速からのトルクが凄い!』以前装着のマフラーに比べて 『こもり音も無いし、これならOK』と、嬉しいご返事を頂きました。m(__)m

==============
マフラーを作る段階でメーカーさんが、セダンの335iで型を取った関係でこのような事になったと思いますが、このままではツーリング・クーペ・カブリオレなどのお客様には、このままではお薦めできませんので、メーカーには とにかく早く対応して頂こうと考えています。


各務 冶芳 Re:Zega マフラー装着完了したのですが・・・(*_*;
あの~写真の後ろに密かに僕の車が映ってるんですけど・・(笑)
作業は順調のようで安心しました!
○藤さんも気に入ったマフラーに巡り合われたみたいで良かったですね♪
ミニミニ Re:Zega マフラー装着完了したのですが・・・(*_*;
本日はHIDバルブありがとうございましたm(_)m
先ほど、父親のと比べてみましたがベロフとは、また違った雰囲気があってとてもいい感じで気に入ってます(^_^)
本当に、いつもいつもドルトさんには足を向けてねれません(笑)
〇藤です Re:Zega マフラー装着完了したのですが・・・(*_*;
何時も面倒をお掛けして申し訳ありません。<(_ _)>
個人的な感想で〜す!!
標準マフラーからアーキュレイ製に換装したとき以上の変化を感じてびっくりしています。(今までマフラーを交換してここまでの変化を感じたことはありません・・・ちょっとオーバー?)
標準マフラーと同等、乃至やや大きい音量になる程度で、1000〜4000のトルクがフラットで厚くなりました。3Dのブースターチップ追加で顕著になった、ターボらしいトルクの急激な盛り上がり消えています。
(音質・音量では籠もり音が解消し、隣家の奥方に、『今日お出掛けだ』と言われなくて済みそう! 但し、逆に音量が物足りないと感じる人もいるかも。)
アーキュレイとフジツボ、ルーツは同じ?でも理念・対応が相当違うと感じ驚いています。
今後も対応宜しくお願いします。