New5シリーズのコト。
天気予報は雪予報でしたが、日中少し降っただけで今は落ち着いてます。
相変わらず寒いですが(@_@;)
地域によっては大雪のところもあるようで、様子見ですね。
先代Fシリーズから、Gシリーズにコードを変えて、New5シリーズが発売されました!
まずはセダンのG30からスタート。
遅れて7月頃にツーリングのG31が導入されるとか。
サンモトーレンさんの試乗車が準備出来たとのことで、早速乗ってみました!
先代F10から激しくデザインが変更されているわけではないですが、現行7シリーズ(G11)に似てきてますね。
最初から左右出しマフラーで、そのままの状態で4本出しマフラーいけちゃいそうです(^^)
試乗車は530iのMスポーツ。
B48B20Bエンジンで4気筒ターボ、LCIの3シリーズもこのエンジンです。
実際乗ってみると3シリーズで乗るよりも室内が静かなんですよねぇ、、
ここは流石5シリーズで遮音性もイイです。
エンジンもスムーズで、F10の時は4気筒エンジンは非力かなと思った時もありましたが
今回のG30は4気筒でも充分かなといった具合です。
スタートは
・523d/4気筒ディーゼル(B47D20A)
・530i/4気筒ガソリン(B48B20B)
・540i/6気筒ガソリン(B58B30A)
の3種類のエンジンから。
後々追加になっていくようです。
室内はGシリーズ繋がりで、7シリーズと似てきている印象です。
ナビはモチロン最新型です。
ブレーキも変更になってきましたね!
先代F10は発売からドドッと売れた感じで、当店でも一時F10・F11フィーバーだったくらいです。
今回のG30・G31がどういった動向になるか非常に気になりますが、、
各アフターメーカーさんも開発に入っていくことと思います。
なんなら、Mパフォーマンスは既にパーツのアナウンスが出てるくらいです。
どんな味付けでくるか楽しみですね(^^)/