嫌な・・・・時期(∴梅雨∵)が、もうすぐやってきますね・・・(>_<)




今年も6月半ばを過ぎる頃から・・・嫌な時期 ∴∵梅雨∵∴ が、来ますね。(>_<)
本日、朝一で入庫しましたBMW 3シリーズ(E90)はタイヤの山が減って来ていましたので
PIRELLI P-zero NERO 235/35-19 を装着させていただきました。
タイヤの写真を見ていただけるとお判りになると思いますが、スリップラインまで1mmぐらいで、両淵は ほとんど山が残っていない状態でした。
このまま梅雨時期を迎える事になり、雨の中を走行すると
【 ハイドロ(アクア)プレーニング現象 】
水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象で、特に減ったタイヤですと起こりやすい現象です。
に、なる可能性が高くなり 非常に危険!な状況になりかねません。
※ 皆様の愛車のタイヤは大丈夫ですか???

=FR車の場合=
フロントタイヤはハンドルを切る事によって両淵が早く減り、リアタイヤは駆動輪なので真ん中から減っていくのが普通です。
皆様が乗っておられる愛車のタイヤの減り具合を見るときに、気をつけて頂きたい事は、特にリアタイヤは後ろから覗き込まないとセンター部分の減り具合は見えませんので注意!してくださいね。
フロントはハンドルを切れば確認する事は容易です。

=FF車両の場合=
フロントタイヤが駆動輪でハンドルも切る訳ですから、どうしてもフロント側が極端に減っていく事が多いので、前後タイヤのローテーションを コマめにしていく事が大切ですね。

愛車のタイヤの減り具合がご心配な方は、梅雨時期が来る前にディーラー・ プロショップなどでの点検をお薦めします。m(__)m