ハマッテいま~す。(ToT)/~~~



リフレッシュの為、入庫しているBMW 850iですが、ある程度順調に作業が進んで来たのですが・・・ここにきて問題発生です。
フロントのストラット(足回り)部分はナックル(ブレーキが着く部分)が一体構造になっていて、そこにABSブレーキセンサーが着くのですが、センサーの取り付け穴の位置が数ミリずれているせいで、センサーを受ける側のリングギヤーとの位置が合わず組み付けできません・・・部品を調べてみても、元々着いている物と同じストラットが出てきません。??
よくよく調べて行くと、どうも途中(840Csiが出た頃?)から 部品を統一したようで??、それ以前のモデルにはセンサーを受ける側の部品(ギヤー)も一緒に交換しないといけないようです、たまたま 日本国内に部品が有ったから良いですが、もし無かったら大変な事になってました ^_^; 何と言ってもストラット・アーム・ブッシュなどは注文(ドイツ本国オーダー)してから2ヶ月以上かかって入って来ましたから、今回は「ホッ!」と、しました。
まだまだ作業は続きますが、作業を進めて行く事で外からは見えなかった部品の傷みなどが見えてきますから・・・その時に部品が日本国内に有るか? 無いか? が心配です。(・・?


各務 冶芳 Re:ハマッテいま~す。(ToT)/~~~
へぇ~、生産年によって微妙に部品が違うって事あるんですね。
そういえば、ミニも微妙に仕様が違うような事を聞いたことがあります。
僕ら素人には良く分かりませんが、整備する側から見たら大変なことですよね↓