M2もチャージパイプ。
花粉症の時期は終わってるような気がするのですが…
ここ数日、クシャミ連発・鼻水ダーダーなんです。
(薬も効かない(@_@;))
もうそろそろよくないですか?w
N様のF87/M2のチャージパイプ交換を実施しました。
今回はFTP製をチョイスいただきました。
ちなみにN55エンジンモデルです。
3Dデザイン社のサブコン入ってますし、トラブルが出てからでは遅いですので
対策しながらバージョンアップってやつですね!
ノーマル摘出します。
こちらはインタークーラーからインマニ(スロットルボディー)までの間です。
一体モノですので、取り出すのもなかなか難儀なんですよねぇ…
インタークーラー取り外してエアクリーナー取り外して…
結局スロットルボディーも取り外して…
あとは知恵の輪のように抜いていくわけです。
見ての通り、プラスチック!!
やっぱり熱による影響も受けやすいですし、微妙に効率も悪そうなカタチしてます。
逃がしを作るためにパイプが結構潰してあったり…
センサー類は移植していきます。
続きまして反対側。
こちらはゴム製。
指で押すとブニュっといっちゃいます。
交換後は金属製のパイプに強化ゴムで連結していきます。
純正のような変な潰し部分もなく、
キレイな流れを生み出してくれますね。
強化の意味合いもモチロンありますが、
空気の流れを良くする効果も十分にあります。
作業内容的にはインタークーラーと同時交換をオススメしますが…w
チャージパイプの交換だけでも良しですよ(^^)
これから暖かく・暑くなってくるとエンジンには過酷な状況となります。
早めの対策オススメしますよ!