New3シリーズ/G20に乗ってみました。
いやぁ今日は花粉がよく飛んでます。
朝家を出た瞬間からクシャミ連発しました。
(マスクしてたのに…)
嗅覚と味覚が日に日に奪われていくんですが
何かイイ方法ないんですかね。
薬も年々効かなくなってる気すらします(@_@;)
ということで、昨日の予告通り。
New3シリーズのG20でございます!!
サンモトーレンさんの試乗車を試乗させていただきました。
先発ラインナップは320と330になりますが、
こちらは320のMスポーツ。
ガソリンエンジン車としては一番動きそうなグレードですね。
最近BMWでは主流な左右にキドニーグリルが一体型です。
顔つきは5シリーズと似たような感じですかね。
ベンツやアウディもですが、だんだんパッと見どのモデルなのかの
判断に困ってしまいそうですw
写真で最初見た時はレクサスかと思いましたが…
実際見慣れてくるとそうでもないような気がします。
写真ではわかりづらいですが、テールランプは結構立体的なつくりをしてました。
320もマフラーは左右1本ずつ出るようになったんですねぇ。
インテリアへいきます。
メーターはフル液晶で、様々な情報を表示してくれます。
馬力やトルクもメーターに表示出来ました。
idriveほどではないですが、簡易地図?も表示されます。
ただ、コンフォートとスポーツモードでさほど違いがなかったのが
残念といえば残念なような気がします。
ナビ画面はモチロンタッチパネルですが
以前のモデルと比べると使い方に慣れが必要になりそうです。
地図表示は大きくて見やすかったですよ!
一番はエンジンスタート/ストップボタンや
アイドリングストップボタンがシフト廻りに集中しました。
今までの流れでハンドル付近に手を伸ばしてしまいそうです。
チョット慣れるまで時間が掛かりそうですね。
ドリンクホルダー奥にはQiワイヤレス充電が備わります。
この辺り、バラす機会が出てくると思うんですが…
オーディオのメインユニットがどうしたら出現するのか
悩ましい限りです(^_^;)
でもなんだか最新感は出てますね!
320・330共に、エンジン型式は見慣れたB48型です。
320は330のいわゆるデチューン版ってやつですが、
まぁこの辺りはサクッと出力アップは出来てしまうでしょう。
出力差と価格差をどう捉えるかってとこですよねぇ。
少ない時間でしたが試乗してみました。
F系3シリーズと比べると全長が70mm、全幅が25mm、ホイールベースが40mmアップしました。
とりあえず見た目デカいなぁといった印象。
サイズ的にはE39の5シリーズと同じくらい。
それでも10mm重心が下がったシャシーに約55kgの軽量化された恩恵で
Mスポーツとはいえ、硬さはあまり感じずマイルド方向になってました。
(結局脚とか換えちゃうんでしょうけどw)
また、新型車両とはいえば安全装備問題。
BMWも今回の3シリーズから3眼カメラを採用、
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスト(AIを活用した音声操作)や
リバース・アシストなどなど、世界最高水準の運転支援システムが採用されています。
楽しみな1台が登場してきましたね!!