追加メーター装着。
3連休の中日です。
昨日よりは渋滞してなかったんですが、
やっぱり混んでますね。
昨夜、某業者さんから電話があり
東京~兵庫県が8時間オーバーだったようです…
流石紅葉シーズンの連休。
半端ないっす(@_@;)
T様のF56/JCWに追加メーターとレーダー探知機の取付をさせていただきました!
追加メーターは昔ながら?のアナログタイプ。
OBDから情報を得るデジタルタイプもありますが、
微妙に誤差が生じます。
取付は正直メンドクサイですが、アナログメーターはリアルタイムの
情報を得ることが出来ますね!
まずはノーマル状態。
作業性も考えてステアリングは取り外してます。
Dueil AG製のメーターフロッグを使います。
車種専用設計で、しっかり作ってありますので
装着してもフィッティングが良くて、社外品感があまりありません。
ステアリング奥のカバーが上下に分割されるのですが
そちらの上部分を入れ替えていきます。
入れ替えた状態です。
パーツ単品で見ると、カエルみたいでしょ?
だから『フロッグ』です。
今回は水温計とブースト計の組み合わせです。
ブーストは純正のセンサーにかさ上げアタッチメントを使っていきます。
水温センサーはアッパーホースをカットしてアタッチメントを割り込ませます。
猛烈アナログ的ですね。
ここから室内側に配線を入れていってメーターに組み込みます。
あとは配線関係をゴニョゴニョっとして完成です!
メーターはDefi製となります。
※他メーカーのものもメーター径が合えば装着可能です。
メーター照明はブルーを選択いただきました。
追加メーターを装着したことにより、
同時装着のレーダー探知機の取付場所に悩みましたが
意外とすんなりと純正メーター横にインストールが出来ました(^^)
追加メーターとの位置関係を考慮してますので、ほぼ被りません。
※ちなみにユピテル/Z290Csdを装着。
メーターは走行中常に見える部分です。
その時のクルマの状況を瞬時に判断出来るメーターは
やっぱりアナログがイイ気がします(^^)/
最近は純正で水温計ってあまりついてないことが多いです。
各センサーがありますので、何かあれば警告灯が点くんですが…
やっぱりなんだか心配になっちゃいます。
ブーストメーターはビュンビュン動くので、ついついアクセルオン/オフしたくなっちゃいますねw
そんなこんなで、追加メーターはアナログ・デジタル問わずオススメですよ(*^^)v