John Cooper Worksチューニングキット。
なにやら、また台風が発生しているとか。
もう10月も後半で11月になろうかというところなんですが…
そろそろスタッドレスタイヤのお話も頂戴するくらいです。
いやぁ今年はよくわかりません(@_@;)
数か月前に少し話題にしました、
『John Cooper Worksチューニングキット』
ようやく少し前に第1便が入荷してきましたので、
以前よりオーダーを頂戴しておりました、O様のお車に装着です!!
本来はクーパーS向けのキットとなりますが、
マフラー自体はJCWにも装着は可能。
クーパーSはマフラー以外にプログラミングによる
パワーアップもいたします(^^)
マフラー本体は、キャタバックシステムです。
ダウンパイプ以降を全て交換していきます。
リアタイコまではストレート構造ですね。
しっかりシリアルも入ります。
REMUSと同じような感じですが、
バルブ機構が追加となります。
このバルブで音量調整していくって感じですね!
キットの中には、このバルブ機構を動かすユニットも付属。
配線の位置などもしっかり指定がございます。
トランクルームにユニットを設置し、配線をマフラーの横の電子バルブと
グローブボックス裏のヒューズボックスに分配していきます。
と、ここまできましたのであとは↑のリモコンとユニットが
ペアリングしてくれれば、バルブ開閉が出来るわけです。
が。
このペアリング。
作業要項書が一応ありまして、その内容通り進めていくのですが
一向にペアリングしてくれません。
いろんなネットワークを駆使して(お電話してしまった方々、すみません…<m(__)m>)
なんとか完了!!
※作業要項書の大ウソつき!!って感じです。
で、このリモコンを押すことにより
任意でバルブ開閉が可能!
ドリンクホルダーにはめ込むスポンジ付き!
スポーツモードとトラックモードの2種類が使い分けられます。
※一応純正品ですので、トラックモードはサーキット等用と記載しておきます…
トラックモード(バルブ開)でエンジンOFFをしても
次にエンジンONをすると必ずスポーツモード(バルブ閉)でスタートするという
いかにも純正品ですw
テールパイプは2種類ございまして、
今回はカーボンタイプを装着!
※日本の規制上写真のカッターに別途テールパイプトリムが必要になります。(車検時等)
作業後試乗をさせていただきましたが、
REMUSよりはバルブを開けても静かかなといった印象。
それでも充分バルブ開閉で音の変化は楽しめそうです(^^)/