警告灯ともおさらば。

イイ秋晴れです。

やや肌寒いんですが(@_@;)

昨日のお休みを利用して、川島家は稲刈りでございました。

これで今年の農業は終了でございます。

 

 

嫌な警告灯のお話。

車両はE87/130i。

DSCやABS、パンク警告やアクティブステアリングの警告が出ます。

試乗してみると、ウィンカーがハンドルを廻しているのに戻りません。

車両診断を実施しますと

『ステアリングコラムスイッチ内部故障』

予想通りです。

 

早速修理していきます。

エアバックを外し、ステアリング本体を外していきます。

上下のカバーを外しますと、ステアリングコラムスイッチにたどり着きます。

 

車両から外した状態。

ウィンカーレバーやワイパーレバーと一体になってます。

今までですと、こちらをASSY交換していました。

しかもなかなか高額。(約7万ほど)

 

調べますと、純正でリペアキットなるものがあるんです。

何故か手術で使うようなゴム手袋、頭に被るヘッドキャップや注射器まで(^_^;)

余談ですが、ゴム手袋は外人サイズ?で私にはブッカブカでしたw

 

ということで、ステアリングコラムスイッチをバラしていきます。

こいつが原因。

この丸いCDのような部品が汚れによりコントロールユニットからの

光センサーが妨げられて異常が出るようです。

その影響で、どうも舵角などが読み取れなくなるようです。

そのCDのような部品と光の受光部にあたるプラスチックの小さい部品を交換していきます。

 

このなんとも怪しい注射器もセットに含まれています。

これ街で持ってたら…(@_@;)

ちなみに内容物はグリスですw

なにも注射器に入れなくてもと思うわけですが、

しっかりこれを使ってグリスアップ!!

 

元通りに組み込みまして、

最後に診断をし、エラーログを消去。

試乗をして問題なければ終了です!

チェックランプも点灯しなければ、ウィンカーも元通り戻ります。

 

部品ASSYですと、約7万円。

今回使用したリペアキットは約6.000円ほど。

非常にお安く修理可能です。

E9XやE8X、E6Xなどはこの警告灯が点灯することがございます。

 

お悩みの方は、一度ご相談下さいネ!!

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