慣れとは恐ろしいもの。

またまた台風が近づいているそうです。

週末にかけて不安がありますねぇ(@_@;)

お客様の中でも、お子様の運動会が延期になりそうだなぁとか

個人的には田んぼの稲が倒れちゃうとか

色んな心配がございます。

先日の台風のようにならなければいいのですが。

 

 

ここ最近では、ほぼ標準装備されているのが

『バックカメラ』

です。

でも、オプションで選択するの忘れてたり

購入した中古車には『カメラ付いてないじゃん!!』

ってのは、よくある話。

 

弊社、代表がスマートに乗り始めたのをチラッと書きましたが(書きましたよね?w)

純正はオーディオのみで、社外ナビに交換をしましたが

バックカメラも欲しいってことで、装着しました。

 

スマートの中でもfor twoってモデルですので、2ドアのショートボディーです。

後ろもよく見えそうな気がしますが、やっぱり慣れって恐いもので

カメラがないと不安になるんですよねぇ(^_^;)

for twoのリアハッチは2分割構成で、ガラス部分は上に開き

トランクは下側に開きます。

X5なんかと同じです。

どこに付けようかなと悩むんですが、なるべく真ん中に装着出来そうなところを探します。

for twoの場合は下側のハッチにナンバーがありますので、その上部が装着出来そうでした。

 

トランクのパネルだけ取り外しが可能という、非常に加工しやすいイイクルマです。

 

位置を採寸して、穴を開けていきます。

今回は埋め込み式のカメラを装着していきます。

キレイに装着出来るのがウレシイですね!

パネルを加工して、室内に配線を引き込んでいきまして

ナビ等に接続していきます。

 

ということで、フィニッシュの図です。

位置的にも真ん中にいますので、カメラの画像もモチロン真ん中です。

 

BMWはほぼほぼ現行車種はバックカメラが標準装備ですが、

MINIになると話が変わります。

MINIの場合はトランクオープナーの付近にカメラがつけられます。

別途純正ナビ車はインターフェイスも必要になってしまいますが…(@_@;)

 

やっぱりないと不安になる。

人のことは全く言えませんが、慣れは恐いものでございます。