M4×CAE ULTRA SHIFTER。
毎日相変わらず暑いです。
丁度、今日店内のコカコーラの自販機の補充に見えたんですが
つい先日から入った新しいアクエリアスシリーズがアッという間に外されました…
なんでも、ぜーんぜん生産が追い付いてないそうです。
そりゃそうですよねぇ(^_^;)
飲み物ないとやってけないですが、重要と供給のバランスが悪いんですね。
しかし、この暑さいつまで続くんでしょうか…
F82/M4です。
漢の左マニュアル車でございます。
DCTもモチロン頭良くなってそれはそれは優秀なんですが、
ヤッパリマニュアル車ってオモシロイですよね(^^)
ということで。
いきなり完成図!!w
『CAE ULTRA SHIFTER』
でございます。
てっとり早くいくとクイックシフトKITです。
純正比、約70%のストロークを実現します。
素早いシフトとあきらかにステアリング位置と近くなったシフターは
スムーズでスピーディーなシフトフィールが得られますよ(^^)/
では、作業です。
ぶっちゃけ大変ですw
まずは室内側から。
センターコンソールを取り外す為、周辺はバラバラです。
サクッと外してリフトアップをしていきます。
ミッション周辺にアクセスするにあたり、マフラーや遮熱板やアンダーカバーを取り外します。
ミッションも少し下げます。
最初マフラーそのままで作業しようとしましたが…
ムリです(@_@;)
↑の写真は純正のシフトシステム。
室内から車両下から取り外ししますが、まぁ狭い!
工具どうやって入れるの?ってレベルです。
いくら手が細いのが売りの川島でも流石にしんどいです。
必要なパーツをミッションに組み込んでCAE本体を車両に装着していきます。
去年の春先にE36/318isにCAEをお初装着した時は
ボディーに穴あけで装着しましたが、今回の場合は
上の写真(車両下から撮ってます)のように専用のプレートとCAE本体をボディーでサンドイッチして装着します。
ボディーへの穴あけは一切不要の優しい設計です。
このギミック最高です。
でもセンターコンソール装着すると全く見えませんが…
あとはシフトの微調整を行います。
横方向、縦方向への稼働域の調整やリバース側への稼働の調整です。
メチャクチャ細かく調整出来ますが、少しでも怠るとイイ動きをしてくれません。
と、ここまででおおよその作業は終了ですが、
流石にセンターコンソールなしのむき出し状態ってわけにはいきません。
(レーシーですけどw)
完成図になってますが、センターコンソール内部や
ドリンクホルダー周辺の見えない部分を調整していきます。
ぜーんぶ装着すると何事もないように見えますが、
付ける→付かない→内部削る→付ける→付かない→削る…
を相当回繰り返しました。
血と汗と涙の結晶です(大袈裟ですねw)
でもバッチリです(*^^)v
スイッチ類や周辺のものも、そのままの位置関係ですのでご安心を。
ドリンクホルダーもそのまま使えますよ!
シフトブーツも純正ノブから切り離して装着。
違和感ありませんね!
ちなみにシフトノブはレッドですが、7種類から選択出来るそうです。
最後に診断等行って終了!
純正とは比べものにならないくらい
素晴らしいシフトフィールになりました。
コキコキ入ります(^^)
シフト位置も高くなってますので、変に目線を落とすこともありません。
いやぁー楽しい!!
気になったマニュアルオーナー様!
色んな車種用があります。
是非、ご相談下さいネ!