ブッシュ交換。

なんだかようやく梅雨らしい天気な気がします。

とは言ってもバシバシ降る感じではなく、

もの凄く中途半端な感じですね。

明日からの週末は天気も回復するそうですが…

結局全然梅雨っぽくありません(@_@;)

 

常連様のM4のコントロールアームブッシュ交換をさせていただきました!

距離は5万キロに満たないくらいですが、点検中に少量ですが

亀裂が発見されまして…

 

純正の場合はブッシュのみの部品供給はなく

コントロールアームASSYでの交換となります。

当然ですが、なかなかなお値段です(^_^;)

ブッシュの反対側のボールジョイントが痛んでしまっている場合は

ASSY交換になってしましますが…

ブッシュの場合は社外品でちゃんとラインナップがございます。

 

今回はパワーフレックス製のものをチョイスしました。

ブッシュのみの交換で、金額的にもかなりお安く済みます。

こちらは交換前の純正品。

ゴムの部分に若干の『逃げ』がございます。

左がパワーフレックス製。

全部ゴムです。

しかも強化ゴムです。

逃げっぽい部分もございません。

 

専用の機械で純正ブッシュをアームから抜きまして、

パワーフレックスのブッシュを打ち込んでいきます。

 

いかにも効きそうな感じがします。

 

そのまま車両に組み込んでいきます。

モチロン加工等は一切ありません。

 

取付後試乗をさせていただきましたが、

強化ゴムになった分、ステアリングの応答性は格段によくなった印象です。

純正も大きく損傷していたわけではありませんが、症状が進行していきますと

ブレーキングで変な挙動をしたり、ステアリングの応答性が悪くなってきます。

ここが変わるだけで、かなりカッチリした印象になりますよ!

更にリニア感を求める場合は、ゴム製ではなく金属製(ピロ)という手段もあります。

お好みに合わせて交換してみてはいかがでしょう?

リフレッシュにもなりますよ(^^)/

前の記事

黒→白。