脚廻りもチェックを…

平昌オリンピックが終わってしまいましたねぇ(@_@;)

過去最多のメダル獲得数だそうですが、

見ごたえタップリなオリンピックでしたね!

いよいよ2020年の東京オリンピックが近づいてきました。

この目で見てみたいものです♪

 

 

さて、年数や走行距離が増えてくると脚廻りの劣化が目立ちます。

本日はE90/335のお客様の脚廻り交換をさせていただきました。

元々はローダウンスプリングで車高は落ちてましたが、乗り心地の改善をということで

KW-ver2を装着させていただきました(^^)

 

で、交換をしていきますと純正部分のパーツの劣化が多くみられました。

フロントアッパーマウント。

かなり潰れています。

左の新品と比較するとこんな感じです。

ゴム部分の高さが全然違いますよねぇ。

今回の交換時の走行距離は約65000kmでした。

ここのゴム部が劣化してくると乗り心地が悪くなるだけでなく

車高も落ちてきますし、場合によっては異音が発生してきます。

特にハンドルを切った際のゴリゴリ音や段差などでゴンッって

音がし始めた場合は要注意です。

劣化の原因も単に年数や走行距離だけではなく、今回の場合は

ローダウンスプリングも原因のひとつとなります。

ローダウンスプリングによる純正ショックのストローク不足から

バンプラバーもボロボロな状態です(T_T)

 

ちなみにこちらはリア側のショック。

バンプラバーは既にボロボロ状態で機能を果たしてませんね。

 

様々な原因が考えれますが、これらはほんの一例です。

脚廻り交換時であれば、こういったパーツ類も同時に交換することをオススメします。

後々しまった…

となると余分に工賃なんかもかかってきちゃいますもんね(^_^;)

脚廻りにご不満のある方・劣化等気になる方は是非是非ご相談下さいネ!!