ドライビングポジション。。
シルバーウィーク初日です。
気がついたらシルバーウィーク直後にも木曜日が祝日なんですね、、
知らなかった(T_T)
Y様のポルシェ/ケイマンGT4。
まぁイイクルマです!
試乗もさせていただいたりしたのですが、サイズ感といいパワー感といい(扱いきれませんが、、w)申し分なしですね。
で、そんなY様ですが
『せっかくだから今後はサーキットなんかにも行こうかな、、』
から始まりまして、ヤッパリ肝になるシート交換と相成りました。
シートはRECARO/SP-G。
フルバケといえば、このSP-Gがお馴染みな気がします。
先日RECAROトラックでこのSP-GとRS-G・TS-Gと座り比べいただき、最終的にサポート感や使い勝手等も踏まえてSP-Gとなりました。
サポート感や幅等が3種で若干異なります。
そして、サーキット走行には必需品となるシートベルト。
今回はシュロス製の6点式ベルト(グレー)をチョイスいたしました!
派手になり過ぎずですが、これ見た目だけでも速くなっちゃう気がします(^_^;)
腰・股ベルトは専用の器具を使ってシートと固定していきますが、肩ベルトはシート裏の一部に巻きつけていきます。
一部加工が入りますが、なるべく目立たないように取り付けをしていきます。
最後はオーナー様に実際に座っていただき、シートポジションの調整やシートベルトの張り具合なんかも調整していきます。
普段の運転時とサーキットなどの走行時では若干ポジションも異なってきます。
シートやハンドルのポジションも含めて、腕や足の位置も重要になってくるんですねぇ、、
奥が深いです(@_@;)
MT車はギアチェンジの動作が加わるので、これまた重要ポジションです。
気になるところがあればアドバイスさせていただきますので、お気軽にどうぞ!
番外編w
ヘルメットはBELL製のジェットタイプ。
元々は真っ白な味気ないヘルメットですが、、
それもなんだかなってことで、MARTINI RACINGラインを入れてみました!
※ペイントではなく貼りモノです。
いやぁ~イイ感じです!(^^)/