定番の泣き所、、(T_T)

常連様のメルセデスベンツ/W463。

俗に言う『ゲレンデ』ですね。

私もいつか乗りたい1台だったりします。

SONY DSC

 

今回は車検でご入庫ですが、とても10年超えとは思えぬ綺麗さでコンディションもバッチリ!

(走行距離は未だ2万キロチョイですが、、)

定期的にメンテナンスもしてますので、今回の車検も最低限の範囲で済むはずでした。

 

が、、

経年劣化なのかなんなのか、、

輸入車の泣き所でもある『窓落ち。』

が発生いたしました(@_@;)

 

症状の兆候としては、

・窓の開け閉めが重くなり始める。

・開け閉め中にガチャガチャと音が出始める。

・途中で止まる。

といったところでしょうか。

今回は下げたが最後、、上がらなくなりました(-_-;)

 

原因としては『ウィンドレギュレーター』がトラブルを起こします。

SONY DSC

こちら外したウィンドレギュレーター。

構造は単純で、モーターがワイヤーを巻き上げるんですが、どうにもこのワイヤーが経年劣化等で切れたり変な所に巻き付いてしまいます。

SONY DSC

今回もガイド(右上の黒い丸い部分)からワイヤーが落ちて、途中で絡まり最後は切れてました。

 

SONY DSC

こちら既に組み上げ後ですが、、

ゲレンデの場合、この部品の取り付け構造が悪く今回の新品は改良版で一部ドア部分を加工しての作業となりました。

交換後は窓の開閉も超スムーズに動いてくれました!

 

何故かここのトラブルって突然出てくるのですが、、

チョット気になったら、まずはあまり動かさない方が良かったりします。

最悪ワイヤーが切れて、ドア内で暴れてガラスやフィルムがキズだらけ(T_T)

なんて事態もありますので、、