チェックしてくださいね!(^^)/

しかしよく降りました。。

IMG_0160

昨夜から降り続いた雪も今朝にはやんでましたが、ガッツリ積もりましたねぇ(@_@;)

IMG_0158

これ、今朝の岐阜市(ちょっと奥の方ですが。。w)です。

朝から道路も各地大渋滞で、川島は通勤にまさかの3時間半!(普段40分くらい)

いやいや、恐れ入ります(T_T)

まだ一部道路は通行止めが続いていますので、お気を付け下さい!

また凍結もこの後は予想されますので、安全運転でッ!!

 

さて、こんな時期に心配になるのが、バッテリーです。

2142-2-150x150

今朝のように渋滞、寒ければ当然暖房、カーオーディオやカーナビ、これが夜間だとヘッドライトやフォグランプ等でかなりの電気が消費されていきます(^_^;)

いくらエンジンが始動して、オルタネーターで充電していっても。。

それ以上に消費してしまっては減る一方です。

2142-3-150x150

専用のテスターで本来の定格値と現在の値の比較・充電状態やエンジン始動時の電圧の測定をしていきます。

近頃のバッテリー(特に輸入車用)は前振りなく、いきなりお亡くなりになることも少なくありません。

BMWの場合は前兆傾向として、『消費電力の増大』とチェックメッセージが出たり、トリップメーター・時計がリセットされてしまいます。

今朝のような渋滞時にいきなりエンジンストップ。。

なんてシャレになりません(@_@。

この後にはお正月等で、渋滞の機会も少なくないと思われます。

是非是非、早めのチェックをオススメいたします!!