チェックしてくださいねぇ!

ここ最近のポカポカ陽気はどこへやら。。

夕方前くらいから肌寒くて上着が欲しいくらいです(@_@;)

そんなこんなで明日以降から天気がおもわしくないそうです。

 

さて、もうすぐ楽しみな(わたしは微妙ですがw)ゴールデンウィークでございます!

愛車のメンテナンス大丈夫ですか!?

先日すり減ったタイヤを交換させていただきましたY様のMINI/R53。

SONY DSC  SONY DSC

その前に脚廻りも交換いただきましたので、ニュータイヤと同時にアライメント施工をさせていただきました。

このアライメント、一部CMでは『骨盤矯正』なんて言われていますが。。まさしくその通り!

適正な数字でないと、直進安定性やコーナリング時の安定性、タイヤの摩耗へも影響してきます(-_-;)

SONY DSC

↑調整前データー

一番重要になってくるトー角、フロントは左右の狂いがあり、リアはトー角が内側に付き過ぎです。

キャンバー角も左右の狂いがかなりありますねぇ。。

SONY DSC

↑調整後データー

数字を適正値にもっていくのですが、その中でもたくさんのデーターの中から最適なデーターの数値に調整をしていきます。

街中から高速まで安定して走ることが理想です。

サーキット走行なんかをするクルマですと、数字やセッティングは大きく変わってきますのでアライメントひとつでも走りの方向性は変わってきます。

純正の規定値は範囲も広く、左右の差が結構あっても規定値範囲内だからOKだったりすることもございます。

脚廻りを交換して車高が変わったり、タイヤ・ホイールが変われば数字も変わります。

一番の好条件は脚廻りを交換した時か、ニュータイヤの時がオススメです(*^^)v

SONY DSC

こんな風になる前に、一度タイヤのチェックしてみて下さい!

タイヤの減り具合だけじゃなく、エア圧も超重要ですよッ(^^)

クルマと地面をつなぐ唯一の接地面です。

大事にしてあげてください!(^_^)v

全て

前の記事

クーペがイイッ(*^^)v
全て

次の記事

Mスポ以外も是非ッ(^_^)v