メンテナンスも大事ですよッ!

風は強いですが、イイ天気の1日になりました!

この地域ですと絶好のお花見日和ですよねぇ(^^)/

ただ、夕方くらいになって気温が低くかなり肌寒くなってきました。。

夜桜もイイですが、暖かくしてお出かけ下さいねッ!!

 

メンテナンスでご入庫のE46/M3です。

SONY DSC

現行モデルでM3&M4が発売になりますので、先々代前のM3になりますが、まだまだ現役車種ですよね(*^^)v

この年代の車両になりますと走行距離もそこそこ伸びていたり、ブッシュ類やゴム類の劣化や諸々の漏れ等が発生している車両を多く見受けます。

本日入庫した車両も軽いオイル漏れやベルトの劣化が見受けられました。

またオーナー様とお話ししたところ、中古でお車を買われて交換歴等の履歴がわからない。。とのことでしたので諸々のリフレッシュも兼ねてメンテナンスの作業をさせていただきました!

特に劣化が見受けられたエアコンベルトは相当なひび割れで、このまま使い続ければベルトは切れてしまいます。

SONY DSC  SONY DSC

切れる前にベルトだけでも交換してしまえばまだ良いんですが(本来はテンショナーやプーリーも同時に交換されるのをオススメしますが。。)、切れてしまえば他の部分にも影響を及ぼしてしまいます。。最悪修理金額も倍以上にもおよんでしまいます(+_+)

写真左の状態はかなり危険な状態です。。右の新品と比べていただければよくわかりますね!

今回は同時にエンジンオイル・ミッションオイルも交換させていただきました。

エンジンオイルは前回交換から1万キロ以上走行・ミッションオイルは不明とのことでしたが、案の定特にミッションオイルはかなりの汚れが見受けられました。。

SONY DSC

ミッションの入りも若干渋くなっていたそうで、このまま使い続けてもイイコトはないですから交換です!

エンジンオイルも含めですが、車種やエンジン型式、車両の使用用途でオススメするオイルも変わってきます。

このあたりはお気軽にご相談下さい(^^)

やはりクルマは機械ものです。定期的になんらかのチェックや点検は重要ですよッ!!