あってほしくはないですが。。備えましょう!

終日安定しない天気の1日でした。。

正午前くらいから雨が降り始め、しかも強風(@_@;)

その強風に煽られてお店の反対側にある公園の桜は満開状態から、一気に花吹雪状態です。

SONY DSC

なんとか雨は止んでますが、風は強いですので散る一方でしょうねぇ(T_T)

 

当店でもちょくちょくご相談を受けますのが『セキュリティー』。

メーカーも機能も様々ですし、それこそ金額も様々です。

簡易的なものからガッツリなものまで選択肢は様々です。

車両そのものが盗難されるパターンと車上荒らしで装備品などが盗まれるパターンとありますよね(-_-;)

 

車種ごとのランキング(2013年)ですと

1位:ハイエース

2位:クラウン

3位:セルシオ

4位:プリウス

5位:ランドクルーザー

といったところですが(上位全部トヨタ車ですね。。)、この辺りは定番車種といいますかよく聞くところかなと思います。

ですが5位以下はフォワード・レンジャー・キャンター・エルフのトラックやワゴンR・ライフといった軽自動車まで非常に幅広い車種が狙われています!

車上荒らしでは、圧倒的に多いのがカーナビ(社外・純正問わず)、次いで車内に残されたバッグなどです。

車内に物を残さないのもひとつですが、カーナビなどはどうにもならいのが現状です。

カーナビ等用の盗難防止ボルトも窃盗犯にはあまり効果がないそうです(+_+)

 

そこで登場してくるのがセキュリティーシステム等になってきますが、取付が出来る種類や車種との組み合わせが多くございます。

最近ですと簡易的なシステムとしてロック音+オプションのLWS(2種類ございます)やアームドフラッシャーやLEDフラッシャーなどを追加するのも効果的です。

SONY DSC

上記の組み合わせですと金額的にも割とお安く施工が可能です。

セキュリティーといった面では、まだまだタイヤ・ホイールの盗難も聞きます。

こちらも社外・純正問わずとのことですので、是非ともホイールロック(マックガード等)は装着しておきたいところですね!

 

ないに越したことはございませんが、やられてからでは遅いですので少しでも対策しておくことをオススメいたします!!