来年の年賀状 作り。。。。。始めました。。。。(^^♪


お世話になった 皆様へ 1年間の感謝を込めて、年賀状作りを始めました。(^^♪
毎年レーザープリンターを駆使して印刷していますが、今年も数千枚の年賀状を今日から印刷します。(^・^)
郵便局にお勤めの方から聞いたのですが、『今ではインターネットメール・携帯電話メールなどの普及で、年賀状は以前(昔)のようには販売枚数が出ないですね』と、お聞きしました。
年賀状は、日本ならではの文化のように私は思っていて、毎年お正月に「今年はどれくらい来てるかな~?」と、郵便受けを開けるのが、とても楽しみです。。。
ここのところ年々お正月らしさが薄らいで行って、家の玄関のしめ縄とかクルマのしめ縄も、めっきり見なくなりましたし、年賀状も減っていくのかな~? なんて感じで、身近な日本の「文化」が少しづつ消えてくようで チョット寂しい感じがします。(^_^;)