YS-11 飛行機も大好きで~す\(^o^)/



先日、かかみがはら航空宇宙博物館へ行ったときに、ついでに撮った写真です。
YS-11A-500Rと言う純国産の旅客飛行機です。
この飛行機は1962(昭和37)年に名古屋空港で初飛行をしました。
三菱重工・川崎重工・富士重工の3社が共同で開発した飛行機で、定員64名・最高速度522km/h 航続距離1,090kmを誇り、当時の技術としては凄いことなのですが、なんと片側のエンジンが飛行中に停止してしまっても飛んでいられるし、もし両方のエンジンが停止しても滑空(グライダー)性能にも相当すぐれていたそうです。
残念ながら、すでに全ての機が引退していて、もう空を飛ぶ勇姿は見られません・・・・(-。-)y-゜゜゜
私は、もちろん自動車は大好きなのですが、飛行機も好きでよく飛行場へ見に、今でも行きます。・・・人間の操縦で動かす機械って本当に楽しいですよね~~(^o^)丿


山猿 Re:YS-11 飛行機も大好きで~す\(^o^)/
YS-11、、実は飛んでいる姿、、、日本で見たことがないんです、。、

アジア圏では、未だ飛んでいるので見たことがあるのですが。。

エンジンはロールスロイス製、独特の音だったらしいですね。

乗ってみたかったです。。。。

全て

前の記事

本日・・・定休日
全て

次の記事

往年の スーパーカー??