ポルシェGT3RS×EBM。
明日からは少々天気が崩れるそうです。
日中も若干気温が下がりそうですが、
それでも20℃ちょっと下回るくらいみたいです。
11月なのに…
北海道は100数年ぶりに未だ雪が降らないとか(^_^;)
本日はポルシェが2台ピットに入りました。
右:964ターボはセルモータートラブル等でご入庫。
左:911GT3RS(991型)が本日のお話です。
I様の911GTSRS(991型)には
iiD/EBM(エキゾーストバルブモジュール)のお取り付けを。
EBM、当店ではマセラティ―へのお取り付けが多いんですが、
ポルシェではお初でした。
とりあえず、EBMとはなんぞや?ってところから。
マフラーバルブを強制的にオープンさせ、低回転域からマフラー音量を上げるアイテムです。
リモコンで低回転域からマフラーバルブが開く為、ノーマルマフラーのままでも心地良い快音が飛び出します。
マフラー交換に比べ、価格も抑えられノーマルマフラーのバルブをリモコンで任意開閉可能に。
マフラー交換までは…って方にはオススメです!
※社外マフラーに組み合わせる場合もありますよ(^^)
こちらのGT3RSもスポーツエキゾーストは装着されていますので、
室内の純正スイッチでバルブは開閉可能なんですが、
一定回転域以上にいかないとバルブがオープンしないとのこと。
それはイケてませんね(@_@;)
早速EBM装着!
といきたいところなのですが、いかんせんポルシェにはお初です。
リフトアップをし、純正バルブを確認しましたがソレノイドバルブがない…
エンジンルーム内で純正ソレノイドバルブを発見。
配線するにはエンジンルーム上のカーボンカバー外したりテールランプ外したりといったところ。
結果リフトアップは必要なしと(^_^;)
ここから配線は手さぐりでいきます。
車種によって配線方法が異なりますし、基本的にEBMは汎用品の為
配線図等は簡単なものしかありません。
ドキドキしながら基本的な配線をし、リモコンでバルブ開閉を確認します。
チェックランプ等も点灯せず、バルブも開閉出来ましたので
ユニットを設置し、元に戻していきます。
最後は試乗チェック。
EBMのリモコンでバルブオープンした場合は
回転域に関係なく常にオープン状態をキープしました。
エンジンOFFにしますと、開いていたバルブは閉じますので
次エンジン始動時はバルブは閉まった状態からスタートとなる設計です。
装着の可否は車種によって異なりますので、ご相談下さい!
純正マフラーなのにイイ音。
こんなイイパーツはありませんよ!(*^^)v