ブッシュ交換。
なんだかようやく梅雨らしい天気な気がします。
とは言ってもバシバシ降る感じではなく、
もの凄く中途半端な感じですね。
明日からの週末は天気も回復するそうですが…
結局全然梅雨っぽくありません(@_@;)
常連様のM4のコントロールアームブッシュ交換をさせていただきました!
距離は5万キロに満たないくらいですが、点検中に少量ですが
亀裂が発見されまして…
純正の場合はブッシュのみの部品供給はなく
コントロールアームASSYでの交換となります。
当然ですが、なかなかなお値段です(^_^;)
ブッシュの反対側のボールジョイントが痛んでしまっている場合は
ASSY交換になってしましますが…
ブッシュの場合は社外品でちゃんとラインナップがございます。
今回はパワーフレックス製のものをチョイスしました。
ブッシュのみの交換で、金額的にもかなりお安く済みます。
こちらは交換前の純正品。
ゴムの部分に若干の『逃げ』がございます。
左がパワーフレックス製。
全部ゴムです。
しかも強化ゴムです。
逃げっぽい部分もございません。
専用の機械で純正ブッシュをアームから抜きまして、
パワーフレックスのブッシュを打ち込んでいきます。
いかにも効きそうな感じがします。
そのまま車両に組み込んでいきます。
モチロン加工等は一切ありません。
取付後試乗をさせていただきましたが、
強化ゴムになった分、ステアリングの応答性は格段によくなった印象です。
純正も大きく損傷していたわけではありませんが、症状が進行していきますと
ブレーキングで変な挙動をしたり、ステアリングの応答性が悪くなってきます。
ここが変わるだけで、かなりカッチリした印象になりますよ!
更にリニア感を求める場合は、ゴム製ではなく金属製(ピロ)という手段もあります。
お好みに合わせて交換してみてはいかがでしょう?
リフレッシュにもなりますよ(^^)/