明日は第2火曜日の為、明日・明後日と連休を頂戴いたします。

お問い合わせ等は木曜日以降になりますので、何卒ご了承下さい<m(__)m>

 

しかし天気がイイのですが、花粉も半端ないです。

この後ブログで登場するK様も

『熱はないけど、鼻水と目が痒いのと…』

なんて話になったのですが、それは間違いなく花粉症かと。

まさかの今年デビューってやつでしょうか(^_^;)

 

さて、数日前のブログにも登場いただきましたK様のALPINA/D5S。

前回の作業の際にご依頼いただきました作業でご入庫いただきました!

 

ということで今回は

地デジのお取り付けです。

いやいやG30って純正で地デジついてるじゃん!

って思いますよね。

確かにそうなんです。

こちらのお車も純正で地デジついてます。

 

ですが…

純正地デジってどうにもフル画面ではないんです。

こんな大きな画面なのに、何故こんな中途半端な感じなのか不思議なのですが(^_^;)

オーナー様もF30に地デジキットを後付装着していただいてますが、

当然ながらフル画面です。

やっぱり一度慣れてしまうと不満になるんですよねぇ~。

 

↑インターフェイス装着後。

 

純正画面に映し出すインターフェイスはa/tack製。

こちらのインターフェイスはナビキャンセラー機能も搭載しています。

地デジチューナーはカロッツェリア製を使用します。

G系に限らず、最近の新しいBMWは音声入力にAUXが廃止されてしまいました(T_T)

ということで音声入力はFMトランスミッターを使用します。

昔のイメージですとFMトランスミッターって雑音だらけとか

あまりイイイメージがないハズです。

私も実際そうでした。

でも商品も進化してまして、非常にクリアーな音で言われなければ

FMトランスミッターとは思わないレベルです。

 

純正地図画面との2画面も問題なく可能です。

テレビフル画面・2画面(純正画面を右or左)で切替が出来ます。

 

テレビチャンネルは純正ハンドルのマルチファンクションで替えられます。

 

受信レベルも純正地デジが以前よりかなり良くなってきたとはいえ、

やはり後付には敵わないかなといったところです。

試乗中も安定してフルセグ状態をキープしていました(*^^)v

 

今回初めてG系のお車にインストールしていきましたが…

これがなかなか厄介な箇所が多くて(@_@;)

とにかくユニットを入れる場所がないんですね。

なんとかかんとか収めて入るレベルということで、何事も日々勉強ですねw