イイ点火。
今週は本来第2火曜日で定休日なのですが、
来週の第3火曜日にRECAROさんの試乗会で富士スピードウェイに行くため
入れ替えで変則営業をしています。
ということで、来週は火曜が臨時休業となり火曜・水曜と連休になりますので
ご注意下さいネ!!
先程天気予報を見てましたら、花粉情報なるものが出てました。
いやぁ~もうそんな時期ですか(@_@;)
さて、様々な車種に対応しているイグニッションコイルが
『オカダプロジェクツ/プラズマダイレクト』
でございます。
こちらのお車は後期のエンジンでN43のいわゆる直噴エンジン。
今回こちらのお車、非常に勉強になりまして...
プラズマダイレクトと同時にスパークプラグも交換をしました。
が。
突然謎のエンジン不調。
最終的には全て純正に戻しても不調。
交換したはずのスパークプラグが変な焼け方をいきなりしていたり。
エンジンがばらついたり変な振動が出たり。
最終的にはプラズマダイレクトもスパークプラグも悪くなく、車両側の問題。
いわゆるカーボンスラッジがたまり過ぎてetc...で燃料がキレイに噴射出来ない状態でした。
最悪インジェクター交換になるそうです。
交換費用もなかなかビックリな金額(T_T)
今回は様子見ということで、WAKO’s/RECSを施工。
久々に見たってくらい白い煙がモクモクと大量に噴射されました。
その後プラズマダイレクト・スパークプラグを交換しましたが
ようやく好調となりました!!(^^)
エンジン構造上仕方ないんですが、対策としては
『たまにはガッツリ踏んであげる(エンジンを廻してあげる)』
と良いそうです。
話はそれましたが、イイ点火のプラズマダイレクト。
通常1サイクル1回点火のところを1サイクル3回点火です。
モチロン点火力も上がります。
点火力が上がれば、パワー・トルクアップに繋がります。
点火力が上がれば、完全燃焼を促しますので燃費向上にも繋がります。
装着しない手はないですよ(*^^)v