そろそろこの季節、エアコンメンテナンス!!

GWも後半戦。

楽しんでいらっしゃいますか!?

連日イイ天気でございますね!

が。明日は少々ゴキゲン斜めなようです(@_@;)

 

ということで?

連日イイお天気で気温もグングン上昇中です!

 

そんなこんなでコイツの出番がそろそろデス(^^)/

『エアコンメンテナンス』

DSC02089-150x150

寒い時期は流石に需要が少ないメニューですので、、(苦笑)

 

この機械、一度車両のエアコンガスを抜いて、そのガスに含まれるオイルや不純物を取り除いて規定値両のエアコンガスとオイルを充填していきます。

1年中エアコンをかけている場合が多く、特にオートエアコンはコンプレッサーが常に稼働してますのでエアコンへの負担も多いわけです。

DSC01983-150x150

エアコンの機能や寿命を維持させるにはエアコンガスが規定値入ってるのが理想でしすし、エアコンの効きには大きく影響してきます!!

 

普段いつものように使用してますと、別にエアコン効いてるんじゃん?と思いがちなのですが。。

施工後は結構体感出来るくらいの変化がございますよッ!

SONY DSC

一例ですが、新車から1年ほどといったところでしたが、ガス規定値より低い数値でございました。

※車種により規定値は異なります。

新車状態でも規定値よりも低い傾向にあります。

メンテナンス前は一番強い冷風で14℃付近でしたが、12℃台前半まで下がっていきました。

 

81161916c63913275f72c82a7bcea46f-150x150

このような添加剤もエアコンガスリフレッシュ後に充填すると効果もアップしますよ!

 

エアコンの効きが早くなりますし、今までの設定温度より確実に冷えます!

また、コンプレッサーへの負担が減ると回転ムラもなくなりますので燃費やエアコン寿命が向上しますよ(^^)

 

img_additional

是非同時に点検しておきたいのが、エアコンフィルターです。

これ交換しずに放置しますとフィルターが目詰まりしてエアコンの効きが悪くなったり臭いの原因にもなります。

当店オススメの『プレシャスプラス』や『ZAFFO』は純正フィルターより高性能!

活性炭入りで脱臭効果アップしますし、フィルター性能もバツグンです(^^)/

 

これからの時期、特に大活躍なエアコン。

早めにメンテナンスして気持ちよく使ってあげましょうね!