昨日は1日中雨模様でしたが、本日は降ったり止んだり&ジメッと蒸し暑い、いかにも梅雨時期な感じの雰囲気です(ーー;)
明日は少し回復するようです束の間の・・・ですね。。

さて、お車の法律上必ず受けなければいけないのが『車検』です。クルマの種類によって1年or2年or3年でのことになりますが、せっかくの機会ですのでしっかりとした点検&整備をオススメしております(^_-)-☆

先週からお預りしてますR53は走行距離12万キロでオーナー様的には調子も良いよ~との事でしたが、弊社で点検をしてみてビックリな状態でした(@_@;)
エンジンオイル・パワステオイルの漏れが見られまして、特にドライブシャフトブーツが破れ中身のグリスが各所に飛び散ってしまっている状態です・・・。

FF車や4WD車の宿命とも言えるドライブシャフトブーツの破れですが、常に上下左右の動きをする部分ですしブーツの材質上、年数が経過すると確実にヒビ割れてきます。
放っておけばブーツが破れ中のグリスが飛び散って、辺り一面がグリスだらけになります。

グリスが遠心力で周囲に飛散してしまうと、内部に水が侵入することでサビが発生したりガタ付く、異音発生などのトラブルに発展し、最悪の場合ですとドライブシャフトごと、アッセンブリで交換せざるを得なくなるので要注意です!!また、ドライブシャフトブーツが切れていた場合、車検も通らないため即交換を薦めます!

なかなかリフトアップしないとわからない部分ですが、こまめなチェックは重要です(^_^;)

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆
毎年恒例?ですが、今年もBILSTEIN×dortのTシャツが出来上がりました♪
カラーはブラック・ホワイト・ネイビー・デニムの4色でサイズはMサイズが4色とも、Lサイズがブラック・ホワイトになります。
5万円以上お買い上げの方にはプレゼントで差し上げます♪
なくなり次第終了ですので、お早めどうぞッ\(^o^)/