穏やかな連休・土曜日でございます(^^♪
明日あたりから、そろそろUターンラッシュもスタートしそうですので、まだまだ気が抜けませんね・・・

5月から各タイヤメーカーの値上げが実施されました(>_<)

dortでも先月末までピレリ製品でブログキャンペーンを行っていた関係か、現在タイヤ交換ラッシュになっております!

廃タイヤ置き場には磨り減ったズリズリなタイヤ達が群がってますw

かなり内ベリが進行しているものも多数ありますが、皆さんのタイヤも大丈夫ですか!?
まだ早いですが、梅雨時期に突入し雨が多くなると減りきったタイヤは本当に危険です!!
最終的にはワイヤーが露出してバーストして・・・ってことになってしまいます!
唯一路面とを繋ぐ本当に大事なパーツです。是非大事に使っていただきたいですねm(__)m

色々な要素が絡む『タイヤ減り』ですが、ちょっとしたところでは『エア調整』です。
1ヵ月に1回くらいは調整してあげたいところです。
多過ぎても少な過ぎてもダメですし、装着タイヤサイズや車輌で大きく変わってくる部分です。
適正値を保つ為にも定期的な点検をオススメします!!

あとは『アライメント調整』です!
最近テレビでも某タイヤメーカーのCMでも言ってますが、人間で言えば『骨盤調整』ってところですね。
純正のメーカー適正値は範囲も広く、数値の狂いは結構あります。
脚まわりを交換すれば、さらに数値は崩れますし車高が下がればキャンバー値(八の字の角度)・トー角が変わり、最悪の場合は真っ直ぐ走らなくなりますし、タイヤの偏磨耗も起します。
オススメは脚まわりを交換したタイミングか新品タイヤの状態が一番良いかと思います。
大げさかも知れませんが、アライメント調整で走りのフィーリングも随分変わりますよ(^_^)v

写真の2台も今回のキャンペーン分で交換いたしました!