先週末より車検でお預りさせていただいておりますM様のE46/330クーペです。

走行距離も5万キロ弱で、そろそろ走行距離的・年数的にも劣化やガタ等が発生するであろう時期になります。

車検ですので、リフトアップ状態で点検・試乗で点検等行わせていただきました(^_^)v

機関等には大きな不具合やトラブルはなかったのですが、エンジンを駆動させるベルトのひび割れ・ハンドリング等に大きく影響するコントロールアームブッシュに劣化・タイヤの減り、ひび割れが見られましたので、オーナー様と相談させていただき交換させていただきました!

ベルトは細かいものから割りと大きなひび割れまであり、最悪の場合、ベルトが切れてしまうと修理部分も多くなり、被害も拡大してしまいます。
実際に点検する機会もなかなかないのですが・・・壊れてからでは遅いですからねぇ!点検する価値はありますよ!!

コントロールアームのブッシュは試乗させていただいた際に、ハンドリング・ブレーキング時に若干の違和感があり、点検したところブッシュに亀裂と劣化が見られ、こちらは純正品ではなく社外の強化ブッシュで交換させていただきました!
社外強化品となりますが、純正と値段も大きく変わらずハンドリングの応答性もアップしますので、オススメです(*^^)v

ドレスアップも大事ですが、お車を長く乗っていただくうえで定期的なメンテナンスはもっともっと大事です!
壊れてからでは、費用的にも嵩むことが多々ございますので、1年に1回くらいの点検をオススメいたします(^_^)/


Show Re:ドレスアップだけじゃ~ないんです(^_^;)
初めまして。
ショウと申します。
E85 Z4クーペのブッシュ交換を同様に
お願いしたく、工賃含めた金額を教えてください。

===dort(川島)===

Showさん、こんにちは(^.^)

ブログへの問い合わせありがとうございます。

Z4クーペですと、このブログと同じくMF-R製の強化タイプのコントロールアームブッシュの交換で対応できまして、工賃込み¥30.500(税込)にて交換可能でございます。

是非、ご検討下さい!

宜しくお願い致します。

※ 尚、Eメールアドレスは個人情報保護の為、伏せさせて頂きました。