これで一安心です(#^.^#)




日曜日からお預りで、福井県のA様のF10にフロントカメラとipodアダプター等の取り付けをさせていただきました♪

インターフェイス:エイタック製 MK-990B
ipodアダプター:エイタック製 MK-IPD01
Fカメラ:アルパイン製 HCE-C212FD

他メーカーのインターフェイス+ipodアダプターですと曲送り等は、ipod本体で行わなくてはならなかったり、Fカメラも駆動させるのに専用のスイッチと電源BOX(アルパイン製)が必要になったりするのですが、エイタック製のインターフェイス+ipodアダプターを使用すると、FカメラはiDriveの操作のみで出来、ipodの操作も車両側で行うことが出来ます(*^^)v

今回はipodのケーブルはグローブボックス内に収めて、見た目は何もなかったかのような感じになりました。
意外とケーブル類が表側に出てたりすると、わずらわしかったりしますもんね・・・。

フロントカメラも、エアロが装着されていたり車高が下がっているクルマには効果的で、駐車場の車止めやスロープ等の段差を確認しやすく、エアロやバンパーを守ってくれたりします。
また左右が見にくくて、出にくい場所でもアルパイン製のカメラであれば表示方法を3パターン切り替えることが出来ます(*^_^*)

純正ナビ付きの車両ですと、専用のインターフェイスが必要になりお値段的にも若干高くなってしまいますが、地デジ化のついでにっ♪♪ってのもおおいにアリですよ(^^♪


AJ Re:これで一安心です(#^.^#)
皆様、お世話になりました。

思った通りのシステムでして、たいへん満足しております。
カメラの操作がiDriveコントローラで行えるので操作感も良く、スイッチ類の追加がないので標準装備されてる機能のようです。

iPodの操作に関して補足させて頂きますと、ハンドルのダイヤルでは操作はできず、センターコンソールに有る”送り/戻し”のスイッチで曲送り等の操作をします。

動画のプレイリストを数個作り、iPodに入れておくことで、曲送り以外にプレイリストも選べるので、DVDチェンジャーのような操作感になっています(^^)/

昔使っていたiPod touchが、車内用動画再生機として活用できるようになりました(笑)

===dort(川島)===
AJさん、こんにちは。(^.^)
先日はご来店いただきましてありがとうございました!
天候が心配されましたが、無事に到着されたようで良かったです(^^♪
作業内容の方も気に入っていただきましてありがとうございます!
お初の組み合わせの取付でしたが、AJさんの情報もあり、大変助かりました♪
またお店の方にも遊びにいらしてください!!