ドルトがございます愛知県一宮市、本日は真冬並みの寒さでございます(@_@;)
お隣の岐阜県の山間部はチラッと雪が降ったそうで・・・
岐阜市内にかかっている橋に温度計があるのですが、今朝は『5℃』でした!
いよいよ本格的な『冬』がきたなぁといったところです。

そんな雪がちらつく地区ですので、スタッドレスタイヤに交換される場合が多いのですが、キャリア等で有名な『THULE/スーリー社』より今までにないスノーチェーンが発売になりました♪
http://abeshokai.jp/thule/index.html

昔のチェーンのイメージですと、チェーンを下に敷く→車両を上に乗り上げる→タイヤの内側・外側で巻きつける・・・とまぁ文章にするとたいした内容ではないのですが、実際に装着しようと思うと結構面倒ですし、服も汚れる可能性が高いですよねぇ(>_<)

そこで今回ご紹介させていただくTHULE/K-Summitです♪
写真を見てもらうとよくわかるのですが、まずチェーンがタイヤのインナー部分にかからないのでインナークリアランスが少ない車両でも取り付けが出来ます。
実際に取り付けをしているところを見せていただいたのですが、片側の取り付け時間は約3分程度でした。
チェーンをタイヤにかぶせる→付属のアダプター&ツールでチェーンをホイールボルト(ナット)に固定→中央のラチェットを操作してチェーンを固定→車両を動かすとチェーンがタイヤに均等にかかって完了!といったところです。

タイヤのサイズにより3種類から選択するのですがお値段は¥63.000~¥78.780(税込)になります。
装着出来るタイヤサイズも小さいものは175/80/13から大きいものは295/25/22のサイズまでかなり幅広いサイズに対応してます。
※ホイールのボルトホール形状やお車の車高によっては装着出来ない場合がございます。

スタッドレスタイヤまで必要ないけど、非常用等に持っておきたいなぁという方には是非オススメです(^_-)-☆