7シリーズ(F01)。。。。スプリング交換デス。。。(^。^)





BMW 7シリーズ(F01)に、ACシュニッアー製のスプリングキットを装着しました。(^。^)
フロント / リア共、電子制御システムのサスペンションを採用していて、スプリング交換時はその制御システムに要注意! しながらの作業が必要です。
ショックアブソーバーのシャフトケース部分にコブの様な感じで1本に2箇所着いていて、その間が配線チューブで繋がっていますから、壊さないように、切らないように要注意!デス。。。(^_^)v
リアは、室内のトレー下にアッパーマウントがあり、シート・サイドパネル・リアトレーなどを外す事も必要ですから作業の手間は結構掛かります。^_^;
装着後、お店の前で何時もの写真撮影をしましたが、パッと見は『あまり、下がってない?』ってイメージでが、実際にはノーマルから F=20mm R=15mm のダウン幅です。
最近のダウンスプリングの主流は、『 あまり下げない 』スタイルのようで、H&R 製のスプリングも F=25mm R=20mm程度と控え気味な車高に設定しているようです。
5シリーズ(F10)もそうですが、4輪操舵システムが採用されている車両(BMWでは5・7シリーズ)には、あまり下がらないタイプのスプリングを設定しているようです???。
乗り心地はノーマルに比べて、格段にスポーティーな感じになりロール感も減り イイ! 感じになりました。(^_-)-☆