代車の お手入れ。。。。。(^。^)




dort では5台(軽2台、普通車3台)の代車を用意して、皆様のお車をお預かりした時にお貸ししていますが、ほとんどの場合 出っ放しです。
dort に戻ってきている時に、出来るだけ車両の整備をしていますが、先日 代車のBMW 316ti(E46)に乗ってみたら、ブレーキ時にハンドルがブル!ブル!って振動する症状が出ていましたので、原因を調べてみるとコントロールブッシュに亀裂が入っているのが確認出来たので、交換をしました。
純正ブッシュは使わないで、『 RUFF 』製のハードブッシュに交換しました。
どうも、何かを修理したり触ったりする時に・・・・チューニングパーツに目が行ってしまい代車の場合もそんな感じになってしまいます。。。。。病気なのかも~(^_^;)。。。このBMW 316tiには、ETC・ナビゲーション・サスペンションキット(ザックスパフォーマンス)・HID(ベロフ)・プラズマダイレクト・K&Nフィルター・BBS(RX)17インチ・ピレリータイヤ(Cinturato P7)などが着いていますし、他の代車4台にも・・・・なんだ? かんだと? 色々なパーツが装着されています・・・・・・この業界に何十年もいますと、どのクルマもノーマルじゃダメみたいです~。。。。ヤッパ!病気かも~???\(◎o◎)/!
チョット前に、お客様にお貸しした時も「この代車、コーナーリングが良くて!気持ちイイ~♪♪ 代車もノーマルじゃないんだ~」なんて言っていただきました。。。。。

==========================

※ 明日8日(土) 夜の【 dort ナイト オフ 】は予定通り開催です。
  皆様、PM8:30~10:30 東海北陸道 川島PA オアシスパーク第2駐車場に遊びに来て下さいね~\(^o^)/


ひさた Re:代車の お手入れ。。。。。(^。^)
何か、代車っていいですね。
自分はいろんな車に乗れるチャンスで楽しんでます。その上、色々いじってあると思うと益々です。
運転人生50年で乗れる車の数は10台前後。好きな車に乗って楽しみたいですね。

===dort(BOSS)===

ひさた さん、コメントありがとうございます。m(__)m
そうですね♪ 私もディーラーで代車を借りる事がありますが、新型のクルマなどを借りると。。。なんだかワク♪ワク♪ して、とても嬉しい時があります。(^^♪
運転人生50年あるとしたら? その間、色々な車に何台乗れるのか楽しみデ~ス♪♪\(^o^)/

ひさた Re:代車の お手入れ。。。。。(^。^)
今回みたいにこんな症状が・・実はここが悪かった、なんて。
みんな知りたいんじゃないかなあ!?
自分はためになりました。また次回も、こんな症状があったら編を企画して教えて下さい。

===dort(BOSS)===

わかりました~(^ム^)。。。。今後のブログで『こんな症状? が、あったら』編を考えてみマース。(*^^)v

あかつき Re:代車の お手入れ。。。。。(^。^)
316ti、代車だったんですかぁ 知りませんでしたぁ
(昔、コンパクトって言われてた頃の初期318tiに乗ってたのを思い出しました)
dortさんの手の入った代車に乗るのが楽しみだから、なにか作業をお願いしようかなぁ(^^)

===dort(BOSS)===

あかつきさん、こんにちは(^・^)
この316tiは、常連のお客様の妹さんが乗っていた車で、乗り替えの際に譲って頂きました。
最初はうちの奥さんがお買い物用に乗るって言っていたのですが・・・・以前使っていた代車のプリメーラ(あかつきさんにも乗って頂いた事・・・ありますよね?)が、車検切れで廃車にしたので、その流れで・・・・代車にしちゃいました。^_^;