カブリオレ(E93)。。。。イイ! 感じに直りました。(^^♪






BMW 3シリーズ カブリオレ(E93)にお乗りの 〇村さんから先日『高速走行中にブレーキを踏むと、異常なくらいハンドルがブレて、凄く怖いんだけど・・・何とかなりますか?』と、ご相談を頂きブレーキ廻りを点検してみたのですが、色々と問題が有るのが分かりました。 (※ このブレーキ・キットはdortで購入された物ではありませんが、今回 修理としてご依頼があり作業させて頂きました。)
以前にローターの研磨はしたようですが、ローターのバランスを取っていなかったのが一番の原因のようでした。
皆さんも経験があると思いますが『高速走行をするとハンドルがブレる』⇒これは、ホイールバランスの狂いが原因で起きる事で、バランサーに掛けてウエイトを貼る事で解決出来ます。しかしブレーキローターの場合はウエイトを貼るわけには行きませんので、ローターの重い部分を削り落とすなどの加工をしてバランスを取り、真円回転でローターが回るのがベストです。
このカブリオレの場合もローターバランスが狂っているのが原因で、表面研磨していてもブレていたようです。・・・実際には他にも気になる部分が有ったのですが、今回の修理で80%ほどは解消する事が出来ました。
今回の修理内容としては、ローター研磨・バランス取り・ブレーキパッド(dortオリジナル)交換の作業をしました。
ブレーキ時にハンドルがブレる原因としては色々な事が考えられますので、症状が出ている方はプロショップで、よくご相談して下さいね。。。そのまま乗っておられますと 足廻りなどの他の部分にも悪い影響が出ますので、要注意デス!

今回の入庫では、マフラーを(チタン)⇒ CROSS(ステン)マフラーに替えて頂き排気音もジェントルな音へと変わり、助手席の方との会話も楽しくなると思いま~す。(^^♪