LEDの技術。。。。進んでますネェ~(*^。^*)



お店の商談カウンター上のスポット照明の電球が、とてもよく切れてしまい、今までに年間で3.4回は電球を替えないといけませんでした。
dort の電機工事をしてもらっている恵南電機の 〇村君に相談したら『社長! LEDにしたら?』と言われ、スポットライト3個をLEDにしました。とても明るく綺麗で、イイ! 感じです。(^.^)
他にも見本で色々と見せていただいたのですが、凄いですね~ 蛍光灯・レフ型電球・投光器・工場灯など、あらえるタイプのLED照明が有るじゃないですか、照明カラー・ワット数も色々なタイプがあって防水の物までありました。
驚いたのは投光器です、真ん中に四角いLED部(5cm角ぐらい)があって最大で90Wクラスまであり、その明るさはピットの水銀灯よりも明るく、ちゃんと光を拡散してくれることです。
LEDの寿命は50000時間(全てではありませんが)もあるそうで、1日11時間点燈で・・・約12年間も・・OKなんですね~(・・;)
店内の蛍光灯もLEDに出来るのですが、36本ある蛍光灯を換えるだけでもウン拾万円も掛かります。(>_<)
照明関係をLEDにする事で、電気代は半分以下になるそうですが、最初の設備投資が・・・デカ過ぎます。(~_~;)・・・当分の間は出来そうに有りませ~ん。(T_T)/~~~
最近ではクルマのヘッドライトにもLEDが使われ(レクサスなど)るようになりLED技術の進化は目を見張るものがありますね。


あかつき Re:LEDの技術。。。。進んでますネェ~(*^。^*)
ウチも換えたいけど、初期投資額がぁ、、、LEDキャンペーンの対象ですかぁ((笑))

===dort(BOSS)===
あかつきさん。。。LEDキャンペーンですか・・(・・?
〇村君に。。。。聞いておきま~す。))))即! 却下されそうですが~~~(>_<)