デモカーBMW M3(E90)に 【COX ボディダンパー 】(ヤマハ パフォーマンスダンパー)を装着しました。(^^♪
装着前に比べて、乗り心地・ボディの剛性感がとても良くなった感じで、凸凹道などでゴツ!ゴツ!感があったのが 嘘のように取れました。
スプリング・ショックアブソーバー・スタビライザー・各サスペンションブッシュなどにより、乗り心地を出しているのが通常のクルマですが、クルマはボディ・シャーシと言った硬くて長い部分も有りますが、硬いと言ってもボディの大きさによって出る 縦横のひずみ・ゆがみが発生し、ボディから来るゴツゴツ・グニュグニュな感覚を感じますが、ボディダンパーはそれを緩和してくれる最適なパーツです。
=メーカーの説明では===================
COX ボディダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー)を車両のフロント&リアの最適なポイントへ装着すれば、段差などで変形したボディが正位へ戻ろうとする際の反発力をボディダンパーの減衰力で穏やかにするため突き上げ感やゴツゴツ感が緩和されます。また逆に微妙な振動等で変形しようとする力も抑えるため、車両の直進安定性が向上します。結果として、乗り心地がよくなり操縦安定性も向上し、運転者のみならず同乗者へもワンランク上の上質感を提供します。
==========================
スポーツサスペンションなどに変更されている方には、特にお薦めしたいパーツです。
BMW(MINIを含む)のほとんどの車種用が発売されていますし、他にもVW・AUDI用(車種別)なども発売されていますので『私のクルマも出ているのかなぁ~?』って、方はお気軽にお問い合わせ下さい。m(__)m


あかつき Re:COX ボディ ダンパー デモカー(M3)装着です。(^^♪
フロント、リアにタワーバー、アンダーにも強化バー 着いてたりしてもいいのですか? 効果を打ち消し合ってしまうような気がしますが??
dort (BOSS) Re:COX ボディ ダンパー デモカー(M3)装着です。(^^♪
あかつきさん、コメントありがとうございます。m(__)m
フロントタワーバー・リアタワーバー・アンダーバー・ブッシュ関係を装着していても、更にボディ自体の補強(ロールゲージなど)をしていなければ十分に効果は味わえますよ、またシャーシ自体の補強(溶接箇所を増やすなど)をしていなければ間違いなく効果を味わう事が出来ます。(*^^)v