AMG C63 この足 (KW) で。。。行ってみました!!






9月28日(日)のブログでUPさせて頂いた 【 AMG C63 】 ですが、オーナーの〇田さんから『乗り心地もだけど、車高が!ヤッパ!気に入らないな~(*_*;』と、電話が入り どこの足回りを取り付けようかな~??と、・・・考えていたのですが、新型のAMG C63(W204ベース)用の【 KW 】バージョンⅢ”が1セットだけ輸入元の“ 橋本コーポレーション ”さんに有ったので早々に決定して取り寄せ、取り付けをしました。・・・
KW バージョンⅢは、伸び側 & 縮み側 が個別減衰力調整式で、伸び側が無段階・縮み側が14段階の調整が可能で、車高も 30~60mmの幅で調整が可能な優れものです。
“ AMGパフォーマンスキット ”のサスペンションに比べ、初期入力時の ゴツゴツ感が取れてとてもスムーズな乗り心地になりました、決して柔らかくなった訳ではありません。
コーナーリング時には今まで以上にロールが減った上に、コーナー進入時の加重変化もとても与えやすくなりましたから、ワインディング・ハイウェイ・サーキットも含めてドライビングが楽しめそうな仕上がりになりました。(^^♪
車高を下げると、どうしてもネガティブが付いてタイヤ・ホイールがフェンダーの内側に更に入ってしまう様に見えてしまうので、フロントに3mm・リアに10mmのハブセンタイプのスペーサーを装着、リアフェンダー内側を多少の加工をして、リアは ほぼツライチに仕上がりました。
前回の入庫時に取り付けが出来なかった、“pb”製 TVキャンセラーと、“dort”オリジナル ブレーキパッドの取り付けも無事終了しました。m(__)m
サスペンションを交換中に発見しやのですが、純正のパークトロニックセンサーは、な!な!なんと日本の“ アイシン ”製の物が採用されていました。・・・さすが世界の“ アイシン ”ですね~(^o^)/
“ オンリーメルセデス ”(カー雑誌)の取材も入っていて、次号のオンリーメルセデスに掲載されますので皆さ~ん!見て下さいね~~(^・^)


尾関浩俊 Re:AMG C63 この足 (KW) で。。。行ってみました!!
こんばんは♪

友人がC63を買ったので、C63 & M3 & IS-Fの3台でよく走りに行きます。
先日も、一緒に伊吹山を攻めてきました。
同じクラス&同じ位のパワーの3台ですが、各々全く乗り味が違って面白いです(^^)
特にC63のパワフルなことには驚かされます。
排気量は効きますね!!(*^-^*)

kanchn Re:AMG C63 この足 (KW) で。。。行ってみました!!
久々にコメント投稿します。C63のパフォーマンスキット サスは減水力を調整していると聞いていますが、足を取り替えることにより、異常警告等は出ないのですか?。また、パフォーマンスキットは、足の減水力と走りの制御も同時に制御しているみたいですが、走りの制御は問題ないのですか?。自分もW204(C300納車1ヶ月)を所有していますが、やはり純正車高の高さが気になります。
純正の減水力制御を生かして車高だけ落とすことは可能ですか?。C63は気持ちよく車高が落ちてタイヤホイールもツラ位置でカッコイイです。(さすがdortさんですね!!!)
dort (BOSS) Re:AMG C63 この足 (KW) で。。。行ってみました!!
kanchn さん、コメントありがとうございます。m(__)m
C63 パフォーマンスキット・サスペンションに付いてのご質問ありがとうございます。
パフォーマンスキットは、シュックアブソーバーの減衰力を電子制御で制御をしている訳ではありません、通常の形状のままで基本的な減衰力を、よりスポーツ方向に変更してあるだけです。
但し、車のロール度・横滑りなどに応じて より進化した(C63専用設定)トラクションコントロール機能が働き、車輌を安定させる為の制御が働きますし、プラス+リミテッドスリップデフ(C63 パフォーマンスキット)が付いているお陰で、更にコーナのクリップから出口にかけては安定性はバツグンに良くなります。
現在お乗りの C300用のサスペンションを交換するのであれば、バネだけで下げるのはあまりお薦めできません、何故ならバネ交換だけですとショックアブソーバーのストローク量が足りない症状を起こしかねないので、出来ればショック・バネのキット(車高調を含む)を推奨します。